2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

清浄

清らかでありたい。 私の、根源の願い。 しかし、日常は濁り、薄汚れ 想いも、自我の欲望の泥沼の中 私の宗教への渇望が 自我に目覚める以前から わたくしに願われてきたこと、か、 それゆえに、、、、。

如何に

俺のような人間がどうして生まれたんだろう。 宗教的人間なのだ。生まれた時から。不安に脅えながら、私は、いた。そして、ずっと。いまも。俺は一人、心は孤独の内にある。他人と交わることを避け嫌っている。NHKアーカイブで天草 崎津に伝わる隠れキリシタ…

無為

どうも俺のやる仕事ではない。心が動かない。やらなければ、窮地に陥るのはわかっているのに、やる気がしない。 無気力。なにをやるのも億劫なのだ。 タクシーという仕事にやる気がでないのか? タクシーにこだわるのはなぜか? タクシーが楽に稼がれるから…

肺のスリガラス影

ネットでスリガラス影について調べてみた。 北海道大学病院内科Ⅰのホームページにそれがあった。 「健診やCT検査の普及により、これまでは発見されなかったような小さい病変(肺抹消小型病変)がCTで発見される機会が増えつつある。肺に影があると聞くとすぐに…

肺にスリガラス影

昨日6/11(月)、富山大学附属病院の呼吸器科を受診した。早く、違う医療機関による検査と医師の診断が欲しいと、ずっと思っていたことがやっと行動になった。8:30、大学病院の受付をすませる。予約なし、推薦状もなし。 しばらくして、診察前に胸部レントゲン…

タクシーの仕事が命を削っている

昨日、69才の誕生日だった。私は逓信病院の廊下にある、整形外科の待ち合いの長椅子にいた。今では7〜8年になるか、腰の脊柱管狭窄症で手術をし、神経を圧迫していた4箇所の骨を削った。手術は成功だったと思う。中村医師には感謝。なにせ以来何とか生活がで…