2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

肺気腫の治療

前回から1ヶ月が経って、今日新庄内科クリニックを受診した。吸入薬が切れていた。吸入薬のおかげか、この1ヶ月呼吸困難はさほど気にならなかつた。が、早足で歩くと10メートル、20メートルで息切れすることに変わりはなかつた。肺気腫の怖さを感じる。丸山D…

雇用保険を申請

どうやら雇用保険を掛けていたらしい。いきなり雇い止めで職を失った身として、3月18日一応申請した。だが正社員ではなかったのでわすかばかりの保険となるらしい。失業の身として確定するのは、どうやら4月9日らしい。しかも給付金が出るのは、それから約1…

原発、大きな余震が続く中で

昨日、3月20日午後6時9分頃、宮城県などで最大震度5強、M6.9の地震が発生した。津波による大きな被害は報告されていないが、先月2月21日夜にも福島、宮城両県でこれも最大震度6強を観測した地震が起きている。気象庁によると、この地域で震度1以上の有感地…

肺炎も患ってた

(Ⅰ)まちなか病院の島倉Dr.の紹介状をもって、今日私は、朝9時再び県中呼吸器外科を受診した。紹介状とともに3月2日まちなか病院で撮ったCT画像のデータ(cd-rom)も持参した。何だか憂鬱な気分だった。 私はこの呼吸器外科の宮澤秀樹医師とはどうも相性が悪い…

再び、肺がん検査

'21.3.2(teu) 10:30am まちなか病院(前 逓信病院)で再びCTを撮った島倉Dr.が私の肺がんにこだわっているようなのだ。今日撮った画像を見て、Dr.はポツリと呟いた。「やっぱり影が・・・」と。そして、「もう一度県中(県立中央病院)の呼吸器外科に紹介状を書…